天青石空間

パステルアートと写真、詩の様な言葉~呟き言を中心に綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

私的元気のひとつ  

前向きになる為に

元気になる為に


 まずは、食べる。



何やら、呟き言の内容が
 笑える様な;極端ぽい、感じですが;。

私の場合
 こういう感じなんです、はい;;。


 特に、風邪とかの病気の時なんかは(苦笑)。



これまで、というか
今のところ

病気の時に、食欲が無い

と、いうのが無くて


んで、やっぱりこの時
薬を飲む為には

事前に何か
 口にしないといけないですよね。

 なので、自然?にそう思う様になって。


~ あ、元々、食べる事が好きなのも
あるかもですが(爆;;)。



さて ・・・

結婚してから
 随分の年月になる私なんですが。

料理をする事が
少しずつですけど
 好きになってたりしまして。


~ って、お料理上手だとか
 そういうのではないんですね;。

それに

面倒な事は苦手(爆)なので
 凝ったものは作りませんし;;;。


お菓子作りでもそうなんですが

ただ、作るのが好きなだけ
 それだけなんです、はい。

(あと、レシピ本見るのが好き、も
 アリかもですね(笑)。)



で、そんな中でも
 マイブームがあったりします☆

大したものではない;;んですが
 少しだけ、紹介を。



まず、先にある1枚目の写真ですが

 これは、「さば味噌サラダ丼」。

水菜に、さば味噌缶をのっけて
その上から、熱々の胡麻油
 仕上げに、煎り胡麻をかけてます。

(本当は小口切りのネギも、なんですが
 この時は、無かったので。)


この本にあった、レシピからですが
 簡単なのに、美味しかったんで♪


私は、朝からがっつり食べる人で

大抵は前日の
晩ごはんの残り・・・とか;に
 なる事なんかもあって;;。

これだと手間がかからないし、って事で
 時々作ったりします。




 「さつまいものサラダ」です。
 (ブレた写真で、ごめんなさい;。)

ゆでたさつまいもに
塩、こしょうを少し
 マヨネーズと、りんご酢で和えてます。


昔、某お惣菜のお店で
 バイトをしていた頃、初めて知りました。

実家では、出た事が無かったので
(まぁ、母が知らなかったんですが)
貰って食べた時は
 ある意味、衝撃(笑;)でした。

で、結婚してから
 思い出しては作る様になりまして。


・・・ と、いっても

その時の味には
 未だ;、たどり着いてませんが;。


多分、ヨーグルトが入ってたかも、とか
色々と、思い出してはみるんですが

仕事が販売メインだったり
商品は、レトルトパックで届くので
 原材料までチェックしてなかったので;。


りんご酢は
最近、実家のポテトサラダで
 マヨネーズと和えているのを知りました。

それが美味しかったので
さつまいもにも、と思ってやってみたら
 これにも、合いました☆


お菓子にもある合わせ方ですし
美味しいのも、もちろんかな、と
 思ったりしています。




 鍋の中写真(笑)ですみません;。

「野菜のトマト煮」、と
レシピ本には書いてますが

「ラタトゥユ」か
「カポナータ」ですよね?
 これって。。。
(多分、本来のものを
少し、アレンジしてある
 と、思いますが。)


みじん切りのにんにくに
ナスと玉ねぎ、パプリカ、ピーマンを
オリーブオイルで炒め

トマトの水煮缶(角切りの方)を入れて
少し煮込んで
 最後に少しの塩で、整えます。
 (ピーマンは入れなくても、OKです。)


実は、これ
幼児食レシピ本に載っていたんですが
美味しかったので
 しょっちゅう、作る様になりました。


と、いうのは
 ナス、だんなが嫌いなんです;。。。


 実はだんなは、好き嫌いが多い人でorz

食べたいものが食べられない;
かといって、1人分作るのもなんだし

と、自然に気を使う?様になり
 なおかつストレスも溜まり、とか;でした。


が、幸いに

そーまが好き嫌いが(今のところ)無い♪
と、いう事が判り

 お陰で2人で、色々食べる事が出来る様に。

メインは無理だけど
大体、副菜で作る形にしているので
 ストレスは減ったかも、です。



と、いう事で、以上

 最近の料理マイブームでした。

スポンサーサイト

category: 呟き言

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: --   cm: --


