天青石空間

パステルアートと写真、詩の様な言葉~呟き言を中心に綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっぱり、空が好き♪ 5  



P1148445-01.jpg

スケッチブック 使用



 「くじらぐも」を描いてみました。

ご存知の方がいるかもしれませんが

小学1年の国語の教科書に
 載っている物語からです。


「ぐりとぐら」シリーズで有名な
中川 李枝子さんの作品なんですが

今でも、国語の教科書に
 載せられているんですよ。

息子が持っている教科書を見て

驚きと懐かしさが
一度に来たのは
 言う間でも・・・です。


私も、昔に習いましたので
 今でも、好きな物語の1つです。


息子の担任の先生が
それを習っている頃に出した
宿題のプリントのイラストが
可愛かった事もあり

 で、私も描いてみたくなりまして。

動物は苦手なのですが
まぁ、雲なので
 どうにかなったかも;。


・・・ ちょっとだけ
スリムぎみ;なくじらですが

構図が面白くなったので
 気にいっています♪




ちなみに

調べてみて
判った事ですが

この「くじらぐも」

教科書用に
 書き下ろされた作品だそうです。


だから
一般書や、絵本では
 見かけなかったんですね。。。

スポンサーサイト

category: パステルアート

thread: 芸術・心・癒し - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://celestineair.blog106.fc2.com/tb.php/263-4626e464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


