天青石空間

パステルアートと写真、詩の様な言葉~呟き言を中心に綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パステル和アート体験ワークショップ その2 リベンジ  



なんか長い表題;ですが

今年の5月にお邪魔しました
きょんたさんのワークショップに
リベンジ、という形で
 お伺いさせていただきました。



 まず1枚目。


P9258739-01.jpg

マルマン スケッチパッド使用


「悠久の山と森の教会」

これが、前回から
 描きたかったテーマです。

背景が

山なんだか
空なんだか;

という、ちと
境界の無い感じに
 なってしまいました;;。


でも、きょんたさんは

「雲みたいになりましたね。
 これもいい感じです。」

 と、おっしゃって下さって(照;)。


紙を山の稜線みたいに
手でちぎり

その稜線形の破れに沿って
消しゴムをかけていくのが
 面白かったです。


色合いもアレンジも
色々と利きそうなので

家でも、復習も兼ねて
 描こうと思っています。



 そして、2枚目。


P9258740-01.jpg

マルマン スケッチパッド使用


「夢」

色んなパターンを考えましたが

心象風景というか
抽象的な感じ-夢を色で表す

 で、まとめちゃいました。

それは

今でもあり
これからを含めて
繋がるもの

という事を
思い浮かべつつ
 描いていました。



実はこれは
私からの提案で

お互いでテーマを出し合って
シェア(一致)したものに沿って
自由に描いていく
 というのは、いかがでしょう?

という事を事前に
メールでお話しましたら、
 了承していただけまして♪

(きょんたさん
 ありがとうございます。)

もちろん
きょんたさんのワークショップでは

協会のテーマ以外に
描きたいテーマがあれば
出来る限り、お受けします

という事も
されているんですが

その辺りを他の方が
どうリクエストされているのか
 私は判らなくて。。。


それなら
お互い描ける人同士ですし
この方が楽しいかも

という理由から
提案してみたんですが
 中々、楽しかったです☆

それに、何より本来
 絵は、自由なものですしね♪


終わってから
お互いの作品を
見せ合いっこしましたが

きょんたさんの絵が
ご本人が持つ
優しい雰囲気のまんまの
 いい作品でして。

カメラを忘れてきたのが
 惜しかったです;。


そんなこんなで

前回、そして今回も
色々と会話が弾んだ
 ワークショップでした。



思ったんですが

今回の受講で
和アートに惹かれる方が
多いという理由が
 判った気がします。


技法がちらちらと
盛り込まれているのも
もちろんですが

そこから
新たな表現をしてみよう
と、思わせてくれる面も
 あるんですね。


シャインにも
新たな表現をしてみようと
思わせてくれる面は
もちろんありますが

 それとはまた違うんですよ。


それはお互いのメゾットの
特色でもあるので
比べる事はおかしいのですけど

でも、色んな事を学んで
絵に生かす事が
やっぱり大事やなぁ、と
 再確認した日でした。


きょんたさん
 ありがとうございました。




追記

今回も
きょんたさんご自身の作品の
 ポストカードをいただきました♪


 こちら ↓





やっぱり色使いや
 色合いがいいですわ~☆

きょんたさんは
写真内の下にある
青い花の作品が
 お気に入りなのだとか。

青系一色の中に
花芯の黄色が
絵をいっそうまとめている

こういうシンプルな感じも
絵の醍醐味の1つ
(見るのも、描くのも)だと
 私は思っています。

スポンサーサイト

category: パステルアート

thread: 芸術・心・癒し - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://celestineair.blog106.fc2.com/tb.php/261-a4d73022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


