天青石空間

パステルアートと写真、詩の様な言葉~呟き言を中心に綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パステルシャインアート講座 「葉」  


暑い日が続く中

今週初め
新月の日に
 講座に行ってきました。


今回
選んだテーマは
 「葉」です。


和アートでも
協会から出されている
テーマにある様ですが

シャインアートでも
よく見かける
作品ではないかな
 と、思ってたりします。
 (多分・・・;。)



という事で

基礎テーマに沿って
 描いた1枚目から。


DSCI5095-02.jpg

サンフラワー紙 使用


今回は
葉の形のテンプレートを
作りまして

切り抜いた型を
テープで留め置きをしてから
色を入れて

最後は型を外して
葉の周りの色
(背景?)を塗る

 という感じです。


この日も
外が暑かったので

どうやら
そーとー
涼を欲していたのか(笑;)
「水に浮かんだ葉」の
イメージで
 仕上がっちゃいました;。



2枚目。

DSCI5094-01.jpg

サンフラワー紙 使用


いつもの様に
フリーで描く事に
なりましたので

今回は
家で描いてきた
 ラフを参考にしました。

(ラフはUPしませんが。)


・・・いや
単に
なんですけど

葉の形って
いっぱい
 あるやないですか?


~~ もちろん
写真に撮ったりとか
している事もありますが

それが

頭の奥の
記憶の中にあっても
絵に起こせるか
どうか;

と、いう
不安もあったんで

今回は
そうさせて
 いただきました;。


蔓植物とか
そこらで
見た事がある様な
(もしくは
 お芋とか。。。)
 そんな葉を選びました。


で、夜の灯りに
浮かび上がる感じで


仕上げてみたら
 こうなりました。


~~ あ;

左上の方に
テンプレートを
留め付けていた
マスキングテープで
破ってしまった跡が
ありますが;

ま、いいや;と
思って

そのまんま
 塗ってしまいました;;。




晶子さんからは

「着物の柄みたいですね。」

 と、おっしゃってました。


そこで

ちょっと
思い出した事が
ありまして


そういえば

父が仕事で
こういうのを
 描いていたな、と。


以前にも
書いていたと
思いますが

父は昔
服飾デザイン関連の
仕事をやっていまして

服地のデザインで
こんなんのを
描いてたりとか
 していたんですね。


ので

絵が好きになったのも
デザインの仕事をしていた
父の影響があったのも
確かですが

今回
講座で描いていて

やっぱり
憧れの様なものが
あったのかな、と
 気づかされました。


絵で
自分と向き合う事は
私はそんなに
ないんですが

(むしろ、今回は
後から
浮き上がってくる様な
そんな感じでも
 ありましたが。)



でも

こういう事も
 おもしろいですね☆

スポンサーサイト

category: パステルアート

thread: 芸術・心・癒し - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://celestineair.blog106.fc2.com/tb.php/257-4cda66bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


