天青石空間

パステルアートと写真、詩の様な言葉~呟き言を中心に綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パステルシャインアート講座 「雪」  


 ~~ お待たせしました;。

今の季節からは
真逆;なテーマですが

 やっとUPします;;;。

(こちらは
去年12月に
 受けています。)


この回の講座は
 息子と一緒でした。


息子が随分と
シャインアートを
気に入りまして

家でも
時々描いていますし

去年の夏休みにも
宿題の課題として
 提出したくらいで。


・・・ いつになるか
判りませんが

家で描いた
息子の作品も
UPしようかと
 思っています。




さて

テーマの
「雪」ですが

こちらも
 とても簡単でした。


PC238416-01.jpg

サンフラワー紙 使用


左が、私
右が、息子

 になります。


雪も
雲と同じ様に

紙の白を活かして
(意図的に残して)
 描きました。


積もったところは
残す形にして

降る雪は
テンプレートを作って
練り消しで
 色抜きをしました。




テンプレートで作った
小さな丸は
綺麗な丸で
 切っていません。

鉛筆でさっと描いた
(ハンドフリーの)
 丸なんですね。


つまり

現実に降る雪も
丸くないから

 と、いう訳なんです。



ので
少しの手間は
ありましたけど

いい感じに
 仕上がったと思います☆


息子のは

「道路に積もった雪」

との事で

一番下の線状になってる
色抜きのとこは

車のタイヤの跡
 だそうです。

(て、ことは

多分
「通学路での雪景色」

 だと思います。

ちなみに
上の点々は
足跡
 との事。)



2枚目は

クリスマスシーズン
だったので

ツリーを描いたのですが


・・・ この日は

私が珍しく
失敗した為;;;

 息子の作品だけUPします。

PC238415-01.jpg

サンフラワー紙 使用


テンプレートで
色を入れて

後はシールと
ラメ糊で
 飾り付けをしています。


こういうのも
 中々、いいですね♪



私の方では
失敗がありましたけど;;

この時も
親子で楽しむ事が出来て
 良かったと思ってます。


あと2回で
講座が完了なのが
 寂しいですが。。。



※ 追記

・・・ で
失敗した私ですが

その後
 自宅で描き改めました。


そして
その時の作品は
去年のクリスマス
UPさせて
 いただきました。


実は
あのツリーの
オーナメントは

この講座でやった
テンプレートの方法で
 色抜きをしていたりします☆

スポンサーサイト

category: パステルアート

thread: 芸術・心・癒し - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://celestineair.blog106.fc2.com/tb.php/252-798bfdc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


