天青石空間

パステルアートと写真、詩の様な言葉~呟き言を中心に綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パステルシャインアート講座 「花」  


基礎講座のUPは
 久しぶりです。


今回のテーマは
「花」
 を、選びました。


私が受けている
シャインの講座では

1枚目は

テーマの指導を受けて
描きまして

2枚目以降は

テーマに沿った作品を
(または、その季節の
テーマ作品など)
1枚目とは違った形で
仕上げる

 と、いう感じになっています。


で、1枚目の指導を
受けて描いたつもりが

こちらの勘違いで



 こうなりました;;。


P6038551-01.jpg

サンフラワー紙 使用


最初、指導を聞いた時

点描画か、印象派っぽい
雰囲気の絵かと
 思ってしまってまして ~;;。


実は
講座に行く道中

キリシマツツジとか
マツバギクが
たくさん咲いているのを
見かけまして

・・・私は、どうやら;
その花群の印象が残ってて

余計な先入観が
 入ってしまったせいかと。。。

(ので、絵も
それっぽく
 なりました;。

う~ん;
もっと、丁寧に
 描くべきでしたね;。)



もっとも

聞いていた筈が
しっかり判っていなかった
 私が悪いんですが;;。


~~ すみません;;
 晶子さん。



 ・・・ 気を取り直して、2枚目。


P6038552-01.jpg

サンフラワー紙 使用


こちらが
基礎テーマに沿った
 作品です。


茎、もう少し
細くした方が
良かったかもですが;

ま、カーネーションみたいやし
 これはこれで、いいか♪

と、なんとか
どうにか
 持ち直して(苦笑;)。


 そして、珍しくも3枚目。

P6038554-01.jpg

サンフラワー紙 使用


今回のテーマは
結構、簡単やった事もあって

 3枚目を描く時間がありました。


ので

季節としてはベタですが


2枚目で描く予定で
考えていた(笑)
 「紫陽花」にしました。


テンプレートを使った
描き方でも良かったのですが
ちょっと、違う感じに
 してみました。

花びら(花弁)のところは
指先にパステルの粉をつけて
 ちょんちょん、と。


葉っぱがいいかげんな
感じになっちゃいましたが;

そこは、テンプレートを作って
ふちをぼかした方が
 良かったかもですね。




3枚目を拝見された
晶子さんから

「深みのある色が
 多くなりましたね。

最初、来られた時は
透明感のある色で
 描いていましたけど。」


・・・ なるほど


確かに
 そうなってきたかもです。


多分

カンが戻ってきたかな

 と、思うんですよね。。。

専門学校の時の
 絵を楽しんでいた頃の。



あと

色を重ねる事が
楽しくなってきまして

描いている時に
気が付くと

パレット代わりに使う
紙の周辺には
何色、何本もの
パステルが
 置いてあったりで;。

(箱に戻すと
どの色を使ったか
 忘れる為;;。)




・・・ 思えば

「空」を受講してから
 それに気づきまして。


空の色でも
雲の色でも

その他の
自然の「色」でも

実際の色は
一つの色ではなく

何色もの色が
合わさって
混ざって

色は
 出来上がっているんだと。



なので
それを大切にしたい

そんな気持ちが
私の表現として
活かしていきたい

と、絵に込める様に
 なってきている気がします。


そんなわけで

シャインアートを
受講して
1年を超えましたが

基礎講座は
あと2回のテーマが
 残っています。

(あ、去年の冬に
受けた講座のUPは
 もう少しお待ち下さい;;;。)



講座を終わった後は
どうするか、未定なんですが

今後も出来れば
色々と描いたり
 学んでいくつもりです。

スポンサーサイト

category: パステルアート

thread: 芸術・心・癒し - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://celestineair.blog106.fc2.com/tb.php/251-843df010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


