天青石空間

パステルアートと写真、詩の様な言葉~呟き言を中心に綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パステルシャインアート講座 「月」  


今月は

前回から
ちょっと間を開けて
 の、講座でした。


そして、今回は
面白い講座
(ある意味、ワークかも)
 になりました♪



晶子さんのブログでも
今回の講座での事が
書かれてますが

「月は
潜在意識や感情に
 深く関わっている。」

 との事だそうで。。。


月によっての影響、というのは
調べてみても
色々とありますので

(あ、そういえば
月経や、出産なんかも
 そうらしいですね。)

 なるほど、と思いました☆



そんな訳で
その辺を意識しつつ
 絵を2枚、描いていきました。


その結果(笑)
 面白い事になりまして☆



 1枚目。

DSCI4250-01.jpg

サンフラワー紙 使用


 まずは、三日月を描いてみました。


細い三角形を描いてから
三日月の形に整えていく、という
描き方なんですが

 整えるのに、時間がかかりました;。


 ・・・ 丸くしすぎたかなぁ。


三日月の色は

黄色を3色程、重ねまして
絵本の挿絵にある様な雰囲気で

と、思って
描いたのですが
 いかがでしょう?




と、同時に

ふと

~~ 視力検査のマークみたい;

 とか、思ってました;;;。


実は、その前の週
眼科の定期健診に
 行ってまして。。。

(過去に
眼を患った事がありまして
 今でも、たまに通院してます。

それについては
 こちらをご覧下さい。)


なので

もろそのまんまの
記憶影響?
潜在意識的?なのが
 出ちゃったです(笑)。



 そして2枚目。

DSCI4249-01.jpg
 
サンフラワー紙 使用


 今度は、満月です。


「月」と言えば

私のイメージでは
「満月」が浮かぶんです、と
晶子さんにお話してましたら

じゃあ2枚目は
 満月で、という事になりました。



今度は、1枚目とは違う
 夜空の色にしました。
 (月の色は、同じ色を使ってます。)


また、今回は

どちらの絵にも
金色のラメのりで
 星を表現しました。


 そして、もう1つ。

今回は、どちらの絵も
夜空をマットな感じに塗らないで
以前「調和」で、描いた感じの
 絵画風なタッチにしました。 


夜の空気と
月明かりの雰囲気でしょうか

 そんな感じになりました。



んで、もって

これもまた
潜在意識的な(笑;)
 影響がありました。


これについても
晶子さんにお話ししてまして
そして、ブログでも
書いていらしてますが



どーも・・・なんだか
シャガールっぽい感じに
 なったんですよ;。

 特に2枚目は。



と、いうのも

現在、「シャガール展」が
京都文化博物館でやってまして
行きたかった ~;と、いうのと

「シャガールブルー」
というのがありまして

彼がよく使っていた蒼色
(青とは違う、と思いましたので。)
に、なんだか近い様な
感じにも思ったのと

雰囲気もなんとなく
 なんですよね。。。


まぁ・・・その蒼色が
私の中では

月夜のイメージに合う、と
ずっと思っていた事も
 あるのかもしれませんが。。。

(あと「シャガールブルー」は
実際は、もっと幻想的で
 綺麗な色です。

ラピスラズリの様な
 深い色とも、言われています。

余談ですが

フェルメールが
絵画で使っていた
「フェルメールブルー」も
 好きな色の1つです♪)




で、行きたかった、というのは

同時期に
京都市美術館で
「大エルミタージュ美術館展」
開催されていまして

はしごで行くのは・・・;
と、いう事で

今回は
「シャガール展」の方を
 諦めたのでした;。

(あと、過去2回
観に行った事があったし
 と、いうのもあります。。。)



のでので

完成した絵を見て

~~~ 私、どんだけ
行きたかったんやねんっ;;;

 と、思いましたよ ・・・;。



それにしても
これほど

私の感情?
潜在意識?が
色濃く(笑)
出まくった絵になるとは
 思いませんでした(大汗;)。

でも、ある意味
ワークの様な感じで
 面白かったです☆


今後

同じテーマで描いた時
 どんな風になるんでしょうか;。

・・・と、 ほんのりと
興味?アリ
 だったり、の私です。



 ・・・変;?

スポンサーサイト

category: パステルアート

thread: 芸術・心・癒し - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://celestineair.blog106.fc2.com/tb.php/222-82dd529e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


