天青石空間

パステルアートと写真、詩の様な言葉~呟き言を中心に綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パステルシャインアート講座 「空」  

パステルアートが続いてますが;

 (写真は、撮っていますよー;;。
 次回にUPしますね。)


 という事で、講座に行ってまいりました。

 今回のテーマは、「空」です。



この日の滋賀では
朝から、曇り時々雨となりまして

おまけに蒸し暑く

夏がじわじわ~と
 来ている様な気候でした;;。


祇園祭が始まっているので
この時期の気候らしいと、いえば
 ~~ まぁ、そうなんですけど。



さてさて
そんなお天気にもかかわらず

描いてきた絵は
 こちら ↓ になります。





サンフラワー紙 使用


 ちょっと、対っぽい感じになりましたが;。


1枚目が

「夕空と光」


2枚目が

「風と、飛行機雲と、夏空」


 ・・・ と、いう感じです。


飛行機は

その形に切り抜いた紙をのせて
(下の絵がほとんど
 塗り終わった時にのせました。)

抜いた形のところを
練り消しで消し
 色を抜いています。



晶子さんのブログでも
書いていただいたのですが

(ちなみに
こちらのお写真の方が
 原色に近いです。)


晶子さんのサロンでも
そしてもちろん、自宅でも

パステルで描いている時は
何色か塗り重ねたり
 混色を作ったりします。


例えば、今回の場合

1枚目は

ピンク3色、オレンジ色を少し
黄(レモン?)色少し
途中、ホワイトを混色

(先に使用している
ピンクの濃色
 オレンジ色に混ぜてます。)


2枚目は

最初に、水色とホワイトの混色
水色、ブルー2色
紺とホワイトの混色
黄色
(1枚目でも、使用した同色)
グレー色少し
ピンク色少し


 と、いった感じでしょうか。


少し、というのは
全体のアクセントで
 色を入れています。

黄色を入れたのには
 光の効果も、ちょっとあります☆


もちろん
ブルー一面、ピンク一面も
好きなんですが


あった方が
「らしさ」を感じるかなぁ

と、思って

 今回は仕上げてみました。



・・・ そうなると

それほど、しょっちゅう
空を見ている(撮っている)から
 
 なのかも、しれません;。


あと、絵画を見る事も好きなので

(見に行くと
その原画のタッチとか
雰囲気、色合いとか
 
~~ そんなんまでも
見ている人です(苦笑)。)


 も、あるかもですね。




さて、月イチ通いの次回は
 夏休みになります。


で ・・・

お初な事なんですが


 子連れで伺う予定です☆
 

息子も絵を描くのが好きなので
それなら、一緒にどうかな

 と、私の提案(笑)で。



どうなる事やら、ですが
 親子ともども、楽しみにしています。

スポンサーサイト

category: パステルアート

thread: 芸術・心・癒し - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://celestineair.blog106.fc2.com/tb.php/207-02ea9ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


