天青石空間

パステルアートと写真、詩の様な言葉~呟き言を中心に綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こころ映し色  



 今日はどの色にしようか?

こころの奥にある色
探って、取り出して
 映し出される色。


 さて、今日はどんな仕上がり?

 


使用機種 AGFAPHOTO Compact102


写真は、私が持っている
 ホルベインのソフトパステルです。

以前から読まれている方は
ご存知かと思いますが
パステルでイラストを描く時は
 これと、油彩色鉛筆などを使っていました。



さて、実は今年から
 パステルシャインアートを習ってます。


パステルシャインアートとは
江村信一氏が1995年に、創設された
 アートセラピーです。

年齢を問わず
誰にでも簡単に描けて
絵を描く事を通して
自分の心と向き合う事が出来る

といったメゾットなんですが
 去年、ネットで知りました。
 (詳しくはこちら。)


たまたま「edita」
創設者の江村さんのブログを見つけた事が
きっかけだったんですが

アートセラピーに興味があった事
元々はパステルでイラストを
描いていた経験もあったので

教えていただけるところを探しまして
 去年、お試し体験でやってみたんです。


 で、やってみたくなりまして。


元々、パステルの色が好き
描くのも好きやし
というのも、あるんですが

イラストを描いていた時の感覚とは
 ちょっと違うんですね。


どちらも自分の中にある
テーマに沿って描く事は同じですが

自分と向き合って、というのは
イラストで描いている時とは違う

 そう、思ったんです。


イラストの場合
イメージをこうしよう
と、いうのが
ずっと続く感じがあるのですが

シャインアートの場合は
漠然としたものでも、形になりやすいし
拘りがそんなにいらない様な
 そんな気軽な感じでした。



・・・ちょっと、難しいかもですが。。。




という事で、先週
 お久しぶりに行ってきました。

パステルシャインアートでは
基礎テーマというのがありまして
その中から、好きなテーマを
 選んで描いていきます。

 今回は「大地」を選びました。


 その時、描いたのがこちら ↓



サンフラワー紙 使用

 空と大地と、芽のつもり;です。
 少~し、芽が不格好になったかも;。
 

でも、空と大地の
 色と雰囲気は良しとしよう(笑)。





サンフラワー紙 使用
 
 こちらは、2枚目。

 樹と光と、夕暮れ時のイメージで。
 個人的には、こっちが好きかも♪

 

当初は、もう少し紫っぽい色で
と、思っていたんですが

 ま、それはまたいつか描いてみよう☆
 (実は、体験以降に道具揃えたので~。
描いた時には、またUPします。)



間にお茶休憩を取りながら 
約2時間で、2枚仕上げるんですが
ついついおしゃべりとか
 色々としてしまってました(笑;)。


教えて下さる方は
セラピストさんなんですが
色と癒しをテーマに
 おうちサロンをやっていらしてます。
 

 詳しくはこちら

ちなみに、その時の事を
 ブログにUPされています。
 

そのセラピストの晶子さんは
 とても、雰囲気の優しい明るい方。

話をしていても、和ごんでしまう感じが
 すごく素敵やなぁ、と思っています。

そして、2人のお子さんの
お母さんでもある方なので
子供さんの話、小学校の話とか
 まぁ、色々と話が出たり・・・なんです。


ある意味

絵を描く事によって
気持ちが解放されているから~
 も、あるかもしれませんが(笑)。



 そういう訳で、また伺う予定です。

基礎を学んだ上で
色々と描いていく事で
楽しみながら、進めて行きたい

 そう思っています。



 晶子さん、ありがとうございました。
 また、よろしくお願いしますね。

スポンサーサイト

category: パステルアート

thread: 芸術・心・癒し - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://celestineair.blog106.fc2.com/tb.php/203-8afba2d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


