天青石空間

パステルアートと写真、詩の様な言葉~呟き言を中心に綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

私の「出来る事」  


ミニブログもそうでしたが

こちらでも、更新が開いてしまって
 すみません;;。

ミニブログで、少し綴りましたが

東北太平洋沖地震が起きてから
しばらくの間
 更新をする事が出来ませんでした。


今回、被害がとても大きかった事
そして、次々と報道で
情報が伝えられていく度に
 胸の痛む思いをしていました。


そんな中

前向きな行動、発言
その為への色々な活動などが

少しずつ、様々な形として
起こされていく方々を
色々、あちこちで
 見る様になってきました。



が、それでも

私は・・・?自分は?

と、いう気持ちに
 ブレーキがかかってしまっていました。


私のブログは

写真と言葉の表現か
日常の内容とか

 だし ・・・


そこで更新を躊躇したのも、確かで

今、何をする事が良いのか
私に「出来る事」があるのだろうか

あるとしたならば

それは、何か・・・と

 ずっと、考えていました。



結論として

「いつもの様に、日常を過ごす事は
 何も、不謹慎ではない。

それだって
(経済的にも、心の面でも)
 活力に繋がるし
 それは今、大切な事。」

と、やっと素直に
 思える様になりました。


震災の被害や、被災地の様子
原発の心配など

報道で見て、痛ましく思う事は
今でも変わりませんが

でも

心がどんよりしている事が
 助け合う事には繋がらないですしね。



私のブログは
拙く、大した場所でもないんですが


でも、元々は

私の写真や
言葉を読んだり
見ていただいて

何かを感じていただけたら
それで、いい

そういう事でやってきたので


・・・ので、今後も

いつもの様に
 更新をしていこうと、思います。

(ただ、「ORGANIC PHOTO」の
京都会場レポですが

後日、多分・・・
 大阪会場終了後に書く事にします。


行った日が
震災前の出来事になるので

別段、書いても
差し支えないのかもしれませんが


まだ、気持ち的にも
と、いうのがありますので

 ・・・ すみません;;。。。)



 そして、もう1つ。

先にも書いています
現在、出展参加中の
 「ORGANIC PHOTO」


京都会場で行われていた
「ポストカードプロジェクト」による
ポスカ販売ですが

引き続き、大阪会場でも
 販売される事になりました。


で、今回は主旨が変わりまして

「大阪会場でのポスカの売上金を
 日本赤十字社へ募金する事に決定しました。」

 との、ご連絡がありました。

(ちなみに、募金ですが
私個人の方でも
ささやかながら、ですけど
 ネットを通してさせていただきました。)


「ORGANIC PHOTO」では
全国から応募があり
 被災地からの参加者もいらしてました。

ですので

主催者さん側でも、同じ様に
 「出来る事は何か。」を
 お考えになっていらしていた様です。


主催者さんの
この決定については
 とても嬉しかったです。

結果、ポスカとしての
私の作品が作成、販売されていたのは
1点だけでしたけど

委託という形ではありますが
 私にも「出来る事」が増えたのですから。


そして、思ったのですが
 (先に書いた事と、似た事ですが。。。)

現実の空を見上げて

気持ちが落ち着く
あるいは
元気が出てくる様に

拙いですが
私の写真を見ていただけて

もし

何か気持ちが
和らぐ事などが出来たのなら


それだけでも
「出来る事」の1つなのだろうな、と


 今は、そう思っています。




そういう事で

次回からはいつもの様に
 更新していきます。



最後に

震災によって、亡くなられた方のご冥福を
 心からお祈り申し上げます。


どうか、1日も早く
心穏やかで
 笑いあえる日々になります様に。




おまけ



使用機種 AGFAPHOTO Compact102
携帯、トイカメラ用 接写レンズ使用



「Camera Talk」でも載せています
 メキシコマンネングサです。

 春になると、びっしりと咲いてます。

現物は小さな花なので
 接写(マクロ)レンズで撮りました。


花言葉は

「記憶、静寂、落ち着き」

 だそうです。

「落ち着き」は
 今、1番大事な事ですよね。


適当に写真を選んで
なんとなく
 (というか、ここの影響やないかと;。)
花言葉を調べたら

 ・・・ だったんですよ。


スポンサーサイト

category: p-days

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは^^
メキシコマンネングサは葉っぱも花も蛍光色のように鮮やかな花ですよね~。
くるねこさんは私も毎日のように見に行ってます♪

被災を直接受けていない私たちは
できるだけ元気に日常を回していきましょう^^
私が作る元気は私の周囲の人の元気に影響していると思います。
その影響していく元気が、人から人に伝わるイメージをいつも私は持っています。
人から人を伝って波紋のように被災地まで届くイメージ
日本の隅々まで届くイメージをいつも持っています。
その為に私は(大きな無理をせず)できるだけ元気でいようと思います^^
なので私は「自粛」も「不謹慎」ももっとトーンが落ちればいいなぁ、と心から願っているのです。
(もちろん人それぞれの立場があると思いますので
せめて「自粛」も「不謹慎」も熟考して発してほしいなぁ・・・と)

レポ楽しみにしていますヨ。
マイペースでブログを楽しんでくださいね♪
「好き」も「楽しい」も元気の栄養だもの~♪

*若葉* #ex3yOCrA | URL
2011/03/30 00:18 | edit

Re: *若葉* さん ありがとうございます。

こんばんわ、若葉 さん。レスが遅くなって、すみません。


そうですね(。'-')(。,_,)。

人の心って、プラスでもマイナスでも影響があるもので
マイナスであるよりも、元気とか、プラスの気持ちが
伝わる方がずっとずっと、いいですよね(^-^)。

自粛ムードに関しては、ネットでも色々な意見が出ていますが
結局のところ、今、何が大事か、をよく考えていく内に
ややこしくなったのかもしれません(-ω-;)。

とはいえ、なんでもかんでも・・・と抑えているのが
果たして、被災地の方々にとってどうなのか、とも思いますし
何よりも今は、復興していく方向に向かおうと
世界、日本全体が1つになっているので、その為にも
自粛ムードが和らいで、プラスや元気であるべきなのだと
私も思います。


「ORGANIC PHOTO」京都レポについては
個人的な考えでUPを遅らせてしまって
ごめんなさい(´・ω・)(´_ _)。

あと只今、息子が春休みなのと
今、家族ドミノ式で風邪っぴきになってしまって
長引いていまして、時間的にまとめられないんですよ;;。

> マイペースでブログを楽しんでくださいね♪
> 「好き」も「楽しい」も元気の栄養だもの~♪

ありがとうございます(*_ _)。

ですね(^-^;)。いつも、無理のない様に、と
思ってはいるんですが、UPしたい=話したい
みたいなのがあるんで、つい;。

園が始まれば、いくらかまた落ち着くと思いますので
もう少し、お待ち下さいね。


ところでメキシコマンネングサと、くるさんのブログ
ご存知だったんですね(*^-^)。

今年はまだですが、メキシコマンネングサは
ご近所に、びっしりと咲いていたんですよ。
で、トイデジと接写レンズを使って撮ってみたら
すごく綺麗で、いい感じになったので
今年も咲いたら、色々と撮っていこうと思ってます。


くるさんのブログは、たまたまネットを巡回してた時に知りました。

私は今は、元猫飼いなのですけど、よくぞ
猫の描写をおもしろく、うまく捉えていらっしゃるのと
愛情ある行動にはいつもいつも、感服します。

ので、私も毎日覗きにいってますよ(^-^)。
あと私は、本は持っていませんが
アニメは、第1シーズンの途中から毎週
かかさず見ています(^-^*;)ゞ。
 

未森 奏@管理人 #- | URL
2011/04/04 04:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://celestineair.blog106.fc2.com/tb.php/195-175d96c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


