天青石空間

パステルアートと写真、詩の様な言葉~呟き言を中心に綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

光泡透幻影 1  





使用機種 AGFAPHOTO Compact102
エアクッション(プチプチ)をフィルター使用




前回、チラッと予告していました
 新しいフィルター写真が、こちら ↑ です。


「プチプチ」で、お判りかもですが

様は、壊れやすい物とかの
荷物に包んである
 ボコボコのアレ(笑)です。

光の入り方が柔らかくて
でもって、元々
ソフトフォーカス写真好きな人なので
 気に入ってしまいました☆



実は、それを先駆けて
 やっていらしてた方がいらしてたんです。

ブログコミュ「edita」で知り合った
若葉さんのブログ
ある日、このフィルターを試された写真を
 UPされていまして。

 (その素敵な写真達は、こちら。)

それを拝見した私は
前述の理由;もありまして
 やって見たくなりました♪



で、結果
 こんな感じになりました。




使用機種 AGFAPHOTO Compact102
エアクッション(プチプチ)をフィルター使用


 ブルーモードで撮ってみました。
 実はこれ、「天使の梯子」なんですよ♪

プチプチの丸とカメラレンズを
うまく合わせるのに、苦労しました;が
 結果、中々いい感じになりました。





使用機種 AGFAPHOTO Compact102
エアクッション(プチプチ)をフィルター使用


 雪が降った日のベランダから。
 
少し青みが欲しかったので
ホワイトバランスを、蛍光灯モードに設定して
 ズームで撮ってみました。

(ちなみに普段は、晴天モード。
 夕暮れ時は、曇りモードを使ってます。)


曇っているガラス窓から撮った様な
 なんとも、ノスタルジックな雰囲気になりました。





使用機種 AGFAPHOTO Compact102
エアクッション(プチプチ)をフィルター使用


 ラスト。

覗き窓の様な構図ですが;
 ビビットモードで、撮ってみました。


ガラスフィルターでもやっているんですが

ビビットモードを使うと
空の色が、パキッと
際立つ感じになる事があるので

それも、また良いな~
 と、思いながら撮っています。


今回の場合

空の青が良すぎ~;かもですが
これはこれでいいかな、と
 (私は;)思っています。




と、まぁ

今回、4枚UPしましたが
このフィルターも、色々と
 楽しみながら、試せそうです。

(改めてですが
若葉さん、教えて下さって
 どうもありがとうございました。)


と、いう事でこれも
 新カテゴリとして、追加しました(苦笑;)。


UPについては
毎度毎度、気ままですが

 今後も時々撮っていきたい、と思っています。





↑ミニブログ
 ちまちまと更新しています。

良かったらこちらにも
 遊びにいらして下さいね。


スポンサーサイト

category: 光泡透幻影

thread: 心象写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは~^^
とっても楽しく拝見しました~♪
同じ物(フィルター)を使って撮った写真にワクワクです。
おもしろくて興味深かった!
AGFAPHOTOはレンズが小さめのようですから
プチプチの円がこのような構図になるんですね。
一眼レフのような大きなレンズだと円の構図は随分印象が変わるのだろうなぁ・・・と拝見していて思いました。
私は雪の日のショットが好きです。
一瞬だけフワッと空間に現れた風景のよう。
詩的な雰囲気だと思います^^

リンク集での説明も素敵なお言葉をありがとうございます。
素敵で、ちょこっと照れちゃいました☆
それから、あらためてグラスで撮る方法を教えてくださって、ありがとうございます。
おかげで写真がもっと楽しくなりました(>▽<)♪

これからも沢山撮ってくださいね。
楽しみにしています♪

*若葉* #ex3yOCrA | URL
2011/03/08 00:42 | edit

Re:* 若葉 * さん ありがとうございます(*_ _)

こんにちわ、若葉さん。

写真、見ていただきましてありがとうございます(*_ _)。

私の持っているトイデジは、過去記事の写真を
見てもらってもお判りかと思いますが
ちょっと、旧式のコンデジと型が
同じ様なものなんですよ(^-^)。

ですのでレンズも多分、コンデジと同じ感じなので
(ちなみに光学3倍ズームまで、です。)
もしかしたら、同じ様なコンデジで撮っても
同じ感じになるのかもしれません。

とはいえ、最近のトイデジは手のひらに
乗るくらいのものが、多く売られていますので
それで撮った場合も試したいものです;。

もちろん、一眼レフ=デジイチの場合も、気になりますが
・・・誰かやって欲しいものですが、いないかなぁ^_^;。


若葉さんは、雪の写真が気に入られたんですね。
これについては、何枚か撮ってから設定を弄ったのですが
これは思った様に撮れたので、嬉しかったです♪


> それから、あらためてグラスで撮る方法を教えてくださって、
> ありがとうございます。
> おかげで写真がもっと楽しくなりました(>▽<)♪

いえいえ(^-^)。
とは、ビビットモードの事でしょうか?

最近の携帯のカメラが、どんなオプションが付いているのか
知らないので、もしあるのだとしたら、羨ましいです。
(私が持っているのは、かなり古いので(^ ^;)。)

私自身もそうですが、楽しんで撮る、というのが
自然に撮れるんじゃないか、と思っています。
テクニックとかは、その後で知るのも良いでしょうし
他の方の作品を見る事も、自分にプラスになりますしね。

私なりのやり方ではありますが、参考になれば幸いです(^-^)。


嬉しいコメント、たくさんありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いしますね(*_ _)。
 

未森 奏@管理人 #- | URL
2011/03/10 11:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://celestineair.blog106.fc2.com/tb.php/192-9245204e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


