天青石空間

パステルアートと写真、詩の様な言葉~呟き言を中心に綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

空からのおくりもの  

それは

見つけた人

空を見上げて
気が付いた人への


空からの

 きまぐれなおくりもの。


 

使用機種 AGFAPHOTO Compact102



更新が開きました;;。すみません;。


さて、今回の写真は
 
大気光学現象のひとつ
 「アーク」の写真です。
 (詳しくは、こちらのサイトで。)


先月、安曇川にある
 「びわ湖こどもの国」で見つけました。


「アーク」には2種類あって

空の高いところに現れる
「環天頂アーク」と

「日暈(ひがさ)」の近くに出てくる
「タンジェントアーク」

 が、あります。



で、今回のはこんな感じで



使用機種 AGFAPHOTO Compact102

樹に、太陽が隠れてますが
 うっすらと2つ、出ていたんですよ。


内側の方を
最初、「日暈」かな?と
思っていたんですが

外にカーブがかかっているので
もしかしたら、多分

内側が

「タンジェントアーク」

外側が

「環天頂アーク」


 ・・・ なのかも?しれません;;。



 おまけ。



使用機種 AGFAPHOTO Compact102

 その時、撮った夕陽。
 「アーク」もちょっと、写っています。





使用機種 AGFAPHOTO Compact102

以前、園のお迎えからの
 帰る途中、見つけました。

実際には
うっすらと見える事が多いので

ビビットモードの
露出は弄らず
 ズームで撮ってみました☆


こちらの写真では
「日暈」も入っているので

「タンジェント」
だったかもしれませんが

高い位置にあったので
 「環天頂」では・・・

 と、思っています(多分;;)。







↑ミニブログ
 ちまちまと更新しています。

良かったらこちらにも
 遊びにいらして下さいね。

 
スポンサーサイト

category: 呟き言

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://celestineair.blog106.fc2.com/tb.php/190-b2b4302b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


