天青石空間

パステルアートと写真、詩の様な言葉~呟き言を中心に綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新しいカメラ  



と、いう事で

 先月から、新しいカメラを使っています。




 それが、こちら↓。



使用機種 OLYMPUS μ 1060


「AGFAPHOTO Compact102」

 と、いうトイデジカメなんです。



写真に興味を持つ様になって

色々なブログや
本とかを見ていく内に
 トイカメラにも興味が出てきたんです。


デジカメとは風合いが違う
雰囲気のある写真が撮れる

と、いう事と


トイデジがある

と、いう事で

去年の終わり頃から
 ずっと、考えてました。



元々、コンデジは
家用にだんなが購入したもので

・・・ ほぼ、私物化(苦笑;)に
なりかかっているものの


やっぱり、自分用に持ちたい
 と、いうのがあったんですね。




そんなある日

だんなの方で、奨励金が出まして


嬉しい事に

そこからちょっとだけ
 特別なお小遣いとして貰ったんです。


で、即座に、というか
頭の中では

「トイデジを買う!」

 と、決めていました(爆;)。



その結果、お値段が良かった(笑)
 という事で、これにしました。



 で、使い勝手は、悪くなかったです♪

画素数もけっこうあるし
 本体への保存だけでも、結構入るし。


驚いたのは、シーンモードが
たくさんある事と

 絞り優先、シャッター優先が出来る事☆


シャッター優先は
多分、使わないかも(ォィ;)だけど

絞り優先は使いたいな
と、思っていたので ・・・



・・・ まずは、いつかには

使いこなせる様に
 なれると;いいのですが。






ついで、悪ノリというか便乗で;


トイデジに使える、という
 レンズも買ってしまいました;;。






使用機種 OLYMPUS μ 1060


 こんな風↑に、取り付けます。


他メーカーではマグネット式や
粘着ジェルとかあったんですが

クリップの方が、がっしりしてるかな、と
 思って、購入しました。

(本来は携帯電話用なんですが
トイデジ、トイカメラにも使える
 との事だったので。)


ちなみに

これは接写レンズでして
 つまり、マクロレンズなんです。


このトイデジにも
マクロモードはあるんですが

もう1つのコンデジにあった
スーパーマクロモードなんてのは無く;

やっぱり、マクロで楽しみたい
撮りたい~という事で
 購入しました;;。


装着する時

ちょっとズームにしないと
四隅にレンズの影が映るのは
仕方ないですが;

 撮っていくと結構、楽しいです♪

先日の雨の時には

しずくのマクロ撮りを
 かなり、楽しんでいましたし(笑)。



とにかく、色々楽しんでいまして
 コンデジの時と変わらないです♪


写真の違いとか、風合いとしては
たまにですが

緑や空がパキッとした感じの写真が
撮れる事があるので

 それが、このトイデジの特徴でしょうか。


そこも気に入っていますので
今後は、トイデジを中心に
 色々とUPしていくかと思います。



コンデジは、たまに使う程度に
なるかも;ですが

今後もこれまでと変わらず
 よろしく出来ましたら、幸いです。





追記

実は、レンズを購入したメーカーさんでは
他にも同じシリーズで
色んなレンズを扱っていたり

同じ接写レンズでも
焦点距離が違うタイプがありましたので


 ・・・ いつかまた、購入する予定です;。



 レンズについては、こちら
 トイデジの詳細は、こちら


スポンサーサイト

category: p-days

tb: --   cm: --


