天青石空間

パステルアートと写真、詩の様な言葉~呟き言を中心に綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

I advance before and will jump out  


ぴょーん

 じゃんぷ! じゃんぷ!



前へ進んで
 
 新しい事へ飛び出せ!




使用機種 OLYMPUS μ 1060


 久しぶりの呟き言です。


ここ、最近

息子そーまが、高いところから
 飛び降りる事が気に入ってます。

だいたい、最大で
高さ7~80cmくらい?
 だと思うんですが、多分;。



そのきっかけは
 プレ幼稚園での、運動遊びでして。

それは

平均台だとか、古タイヤとか
飛び箱なんかのを並べて組み合わせた
即席な遊具だったんですが

 これに結構、ハマっておりました。



最初の時は、途中で

 「あかん;、ダメ、出来なーい;。」

などど、ヘタレな発言が出ていましたが


まぁ、傍で見てる(手も繋ぐ)さかい
 先にやったはる人のやり方を、見てみ?

と、言ってみたら

何とか、他の子の真似なんかを
してみたりして
 最後は全部、渡れる様に。



で、その遊具の最後が
飛び箱に登って、そこから飛び降りる
というものでして

ここで、在園児の年中さんや
(この日は年中さんと
 園庭で遊ぶ、という内容でした。)
先生が危なくない様に見ていたので

子供らが飛ぶ度に

 「すごーい!」と、誉めたり歓声が上がったり☆


また、飛び箱の前に敷いてあるマットには
どれだけの距離を飛べたか、判る様に
テープでラインが貼ってあったりしたので

 中々、それも良かったみたいです♪


 ので、何度も繰り返す子供が多かったですよ。



息子もその中の1人でしたが

他の子が、別の遊びに移ったりして
そこが、お一人様貸切状態になっても
 かなり、長い事繰り返してました;。

(もちろん、他の遊びもやってましたけど
 何度かそこへ、戻ってましたね;。)


その後は、家の中でも

踏み台にしている椅子だの

ピアノの椅子から
座椅子+座布団へとかで
 飛び降りまくってたりです;。


・・・ どちらの椅子も、そう高くない
(50~70cmくらい?)のですが


成長を感じるとともに

 怪我続出の可能性がちらつく、この頃です。。。



ちなみに、この頃ですが

生意気系発言と、我侭な発言が
 目立つ様になりました;。


生意気系は

ツッコミな感じの時もあるので
笑ってすませられるんですが


我侭な時は

時にムチャぶりな事を言ってくれるので

 説得するのが結構、しんどかったりします(泣;)



これも成長の証ではあるんだ、と
 頭では判っていても、なんですが。。。



こういう時は
どうもテンバリがちなので


 ・・・なんとか、柔軟になりたいです。


 

スポンサーサイト

category: 呟き言

tb: --   cm: --


