天青石空間

パステルアートと写真、詩の様な言葉~呟き言を中心に綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

透幻影写真  

 
 最近、新しい撮り方にハマってます。




使用機種 OLYMPUS μ 1060


 ソフトフォーカスで撮った空?
 ・・・ と、多分思われたかも、しれませんね。

 でも実はちょっと、違います。




使用機種 OLYMPUS μ 1060

 これで、お判りかも?

これは、ガラスをカメラレンズの前に
手でかざして(というか、ほとんどくっつけてる?)
 フィルターの様に使って撮ったんです。



 で、使ったのは、これ↓なんですよ。



使用機種 OLYMPUS μ 1060

 スタッキングボウルです。
 これは、100円ショップで購入しました。

大きさは直径6cmで
 多分、1番小さいサイズじゃないかと思います。




これを知ったのは
 最近買った本から、なんです。

 詳しくは、こちら
 (↑ あ、ガラスフィルターの解説ページが、紹介されています。)


本屋さんでウロウロしていると

デジカメ撮影術関連の本が
随分と増えまして

判りやすいものや
女性向けのものがあったりして
 有難かったりしますが。。。


でも、デジイチでの使用前提を
中心にしている内容が、なんとなく多くて

まして、私が持っているコンデジでは
機能が制限されてたりとかで
(シャッタースピードとか、調整出来ません;。)

これ以上楽しみ方が、広がらないかな・・・

 とか、思っていました;。



そんな、ある時
 先に紹介した本を見つけました。


即買い、はしてなかったんですが
ネットで他の本とか、色々と探してみたりした上で
 それで決めました。


内容は、どちらかといえば
初心者向けの本かもしれませんが ・・・

 でも、私には有難かったです♪



他には、布でのフィルターだとか

塩ビの板
(お惣菜などを入れる、ケースの素材です。)を切って
それに、カラーマジックペンを点々と塗ったものを
使ってのフィルターだとか

ドアスコープのレンズを使うとか

他には、シーンモードをうまく使って、など

 そういったテク?が書いてありました。


もちろん、ここに書いたテクは
試していきたいのですが

今のところ、ガラスフィルターが面白くて
 これの写真が増えていっています。


・・・ と、言っても;

まだ、空の写真ばかりで;;
 パターンも似ているかもですが。。。


 でもいつかは、花とか風景でもやって行きたいです。



 と、いう事でもう1枚。



使用機種 OLYMPUS μ 1060


画面の中にある、丸っこい曲線は
 スタッキングボウルの底の曲線です。


この、スタッキングボウルを
フィルターとして使い始めた頃

1枚目の写真の様に
底の曲線を入れてませんでしたが

入れた方が、なんとなく
アート的(笑)?で面白い感じになったので
 今は、入れています。




 で、ここでお知らせ。


~~ ある意味、悪ノリの様な感じ;ですが

今後、この写真を
 時々、UPしようかと思います。

そのカテゴリも、今回の記事から
 新しく追加しました(早;)。



で、この記事の時は

呟き言無しの写真1枚のみ、で
 と、させていただきたいと思います。

(もしかしたら、気まぐれで
 コメント的言葉を、入れるかもしれませんが;。)


とにかく何か、新しい事をしたかったので
 この様にさせていただきました。


そんな訳で

更新頻度も、ブログ訪問も
(カキこみに中々伺えなくて、申し訳ないです;。)
何かと、マイペースな私ですが

 今後もどうぞ、よろしくお願いします。

 
スポンサーサイト

category: 硝子透幻影

tb: --   cm: --


