天青石空間

パステルアートと写真、詩の様な言葉~呟き言を中心に綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あかりさき  

 誰にだって見えてくるよ。

こころの中から
 きっと、繋がっている筈。


それは

とても大切なもので
 明るく強く、照らしている。




使用機種 au W21H

 久しぶりに、携帯で撮った写真でございます。

・・・ というか;単にこの時は

いつも持ち歩いている、コンデジを
うっかり、置いてきてしまったが為に ~

 だったんですけど;;;。



 で、これは先日、買い物に行った際の事。

駐車場で待っている間
傍に立っていた電灯を、何気に撮ってみたら
なんか、いい感じに撮れた ~

 と、いうものでして(笑)。

 そして、呟き言も一緒に浮かんだ、という訳でした。



まず、真っ先に浮かんだのが

表題の

「あかりさき=明かり先」

と、いう言葉だったんですが


つまり

 「光の射す方向。明かりの前方。」

 の事なんですね。


で、撮る前、待っている間
何気に、普通に電灯を見ていた時は

よくあるもの、見かけるもの

と、してしか見てなかったんですが


撮った写真を見た時

ロウソクの様な、杖の先に灯った灯りの様な

 そんな感じがしまして。


そこから

「希望へと繋がる灯り」

が、ふと想い浮かんで ・・・
 と、いった感じで出来ました。


~~ もっとも;;;

「あかりさき」の意味が、すぐ出なくて
 調べてしまった時間も、含みますけど(苦笑)。




 余談ですが。

「あかりさき=明かり先」
という言葉を、知っていたのは
紺野キタさん、という漫画家さんが描いた
 作品がきっかけだったりします。

その作品では

「空にある、一番星を灯す役目を
神様からいただいた、女の子のお話」

 に、なっています。

6Pのとても短いお話で、人によっては
そのお話の意味が捉えにくいかも、ですが
優しさのかけらを表現しているな、と
 私、個人は考えています。

紺野さんの作品は、小説の様な
 繊細な表現のストーリーが多いので、おすすめです。

(たまに、チラリとしたBL、百合ものも
 描いていらしてますが;。。。

なお、「あかりさき」は
ポプラ社が発行しているコミック
 短編集「夜の童話」に、入っています。)


なので、今回の表題は
その作品名から、お借りした感じにもなりますが;;;

ただ、漢字混じりより
ひらがなでの方が、雰囲気的にもいいので

 と、させていただきました。





 おまけ。

実はその時、露出
(ちなみに取説では
 「ホワイトバランス」と、なっていますが。)

 を、変えてみて撮ったりとかしてました。




使用機種 au W21H

 こちらは、露出?明るめで。

何やら、ボケた画像ですが;
でも、何か不思議な優しさを持った
 雰囲気の写真になりましたです。

 


使用機種 au W21H

 こちらは、暗めに。

電灯らしさが、出ている
と、言えば ・・・ ですけど

なんとなく、ロウソクっぽくも見えるかな、とか
 思ったりなんかもしました。

スポンサーサイト

category: 呟き言

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: --   cm: --


