天青石空間

パステルアートと写真、詩の様な言葉~呟き言を中心に綴っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

息子、電車好き。  

 久しぶりに、息子ネタな内容です。

 今回は、先月の出来事も含みます。

 

 2歳後半頃から、電車好きになった息子。

その後、さらに拍車がかかり
トーマスも、好きになりまして

プラレール(もちろん、電車はトーマスで。)を
クリスマスにプレゼントしたところ

 ハマる様になりまして。

 (で、パーツも少しずつ増えております;;。)


しまいには

某私鉄での、車内アナウンスだの
電車の扉の開閉チャイム音とか

 それらを、覚えるまでになりましたです;;。



これで、電車の車種とか覚え出したら
 鉄男くんでしょうな。。。

とはいえ、トーマスも混ざってますので
 トーマス鉄男くん?になるかも、ですね;;。



 
さて、そんな息子ですが

 先月、息子にとって嬉しいイベントがありました。





使用機種 OLYMPUS μ 1060


 そう、トーマスのラッピング電車でございます☆


地元の某私鉄・・・って、バレてますが
 その某路線で、今年の1月まで走ってました。

1日、1本しか走らない、というレアな電車で

私の場合、これを見かけたのが数回
 乗ったのが、3回くらいだった気がします。


どうも、3年くらい前から
夏~翌年の1月の期間限定で走ってたらしく

今回のラッピング電車も
 去年の夏から、走ってたそうなんです。



で、調べてみたところ
なんでも、契約が今回で満了とかで

今後、今年の夏以降
新たに走るかどうかは

 今のところ、未定の様子らしいとか。


それが、先月25日
最終走行になる、と知ったので
 お出かけする事にしました。

 (今回は、私と息子のみ。だんなは仕事でした;。)



で、そのイベントなんですが
最終走行、という事で

通常の区間距離を伸ばしての走行、と
とある始発駅で、40分程ホームに停車

後は、記念スタンプとか
 風船が貰える・・・、という内容でした。

 (ちなみに、風船は貰えませんでした・・・。
先着順だった為
 早くに無くなったのでした;。)


 
当日は、到着1本前の電車に乗って
目的の始発駅に行ったんですが

やはり、同じ考えの人は多く;

息子と同年代の、お子様連れ御家族様が
 たくさんホームで、待機していました。

 (あと、撮り鉄さんもちらほら見かけました。
 つまり、鉄道マニアさんの撮り専門の人の事です。)




そして、到着時刻頃になり

待機していた人達は
 ホームの最先端に集まってきました。

 なので、私も息子もそっちに移動。


近づいてくる電車に
 息子も、よその子供達も大興奮☆
 
・・・ 私は、その間

 カメラの動画撮りに必死(苦笑)でした;。



 その後はしばらく、停車。
 息子入りも含めて、何枚か写真を撮りました。


最近は、息子にカメラを構えると

「チーズ!」と、言ったり
ピース(でも、まだもどき(笑))を
 やってくれます(笑)。

 
息子が車内に入って
窓から、というのもしたかったけど

・・・ 座席が中々、空きそうにも無かったので
 止めときました;。




使用機種 OLYMPUS μ 1060

 側面には、たくさんのキャラが描いてありました。

左から

ハロルド ディーゼル ダック レディー トーマス
 と、なっています。

(念の為に調べて書いてますが
 もし、間違っていたらごめんなさい;。)




使用機種 OLYMPUS μ 1060

こちらも、左から

トップハムハット卿 トーマス パーシー エドワード 
 ジェームス ゴードン ヘンリー。


 息子は大体のキャラの名前をすぐ言える程、覚えました。
 私は、まだまだ・・・です;。

 なんせいっぱいいてて、覚えるのが大変なんで;;;。






使用機種 OLYMPUS μ 1060


 似た様なアングルばかりで、ごめんなさい;。

 
停車時間が終わる頃には、人も空いてきたので
撮りやすかったんですけど

その頃には、息子が飽きてきちゃったので
 後半では撮れませんでした;。



その後は、某駅まで運転があったので

そこまで乗っていきまして
 某駅のホームで、最後のお別れをしてきました。

 
実は、某本線でも走っていたんですが
(もちろん別車両で、デザインも違うもの。)

そっちにも、行きたかったんですけど・・・
 
時間の都合と
ちょっと遠出になるので

 結局、行きませんでした;。

(また、あちらのイベントでは
 限定グッズの販売があったとか。

 正直・・・グッズ、欲しかったです(ぉぃ;)。)





 おまけ。



使用機種 OLYMPUS μ 1060


 停車していた、某駅外観です。

屋根のフォルムが綺麗で
 雰囲気がいいなぁ、と思ったり。


・・・ ただ一旦、改札を出たものの

周辺には、子供が楽しめるところが無かったので
 すぐ、引き返しましたが;。

  
スポンサーサイト

category: p-days

thread: 日記 - janre: 日記

tb: --   cm: --


